natsutravel

おでかけ・旅行・日々のこと・いろいろ

ペットを飼いたいと思った時に考えてほしいこと

f:id:natsutake:20151013115420j:plain

ペットってやっぱり癒されますよね。

昔飼っていたので、時々動物のぬくもりが恋しくなります。

でも、ただかわいい、癒される、ブームという考えで飼うことはやめてほしいです。

ペットを飼いたいと思った時に考えてほしいこと

日本での年間の殺処分頭数は約13万。

今こうしている時も、誰か迎えに来てくれないかと待っている動物たちがいると思うと、人間の身勝手さが多くの命を奪っていることをもっと自覚しなければなりません。ペットを飼う際も、最後まできちんと責任を持ってもらいたいものです。

今はペット保険もありますし、もし病気になっても保険のおかげでだいぶ楽になると思います。

pshoken.co.jp

私が実家で飼っていた当時は、まだそこまでペット保険というものは浸透しておらず、病気になってしまった時は本当に大変でした。毎日注射をうって、月に1回は病院へ連れていく。びっくりするくらいお金がかかってしまいました。

健康であれば、餌代やグルーミング代、予防接種など最低限の金額で住みますが、人間と同じようにペットも病気になります。病気になった時のこともきちんと考えて、それでも最後まで面倒を見れるのかを考えてからお迎えすることが、飼う者として最低限知っておかなければならないことだと思うのです。

f:id:natsutake:20151013124021p:plain

そして、動物の医療も進歩して長生きするようになりました。

ペットの介護というものも、とても大変です。

ヨボヨボになって目も見えなくて歩くことも出来なくて自分でおしっこもできなくなったわんちゃんの面倒を最後まで出来ますか?

こう考えましょう。

あなたが歩けなくて目も見えなくてトイレも自分で行けない、買い物もできない。

どうですか?1人では難しいですよね。

介護をしてくれる誰かの力が必要ですよね。

ペットも同じなんです。
介護が必要になって、面倒を見るのが嫌になったとか、そんな方には飼う資格はないのです。

赤ちゃんの頃はとてもかわいいですよね。
大人になれば、一緒に色んな所にお出かけができて楽しいですよね。

でも、楽しいだけじゃなくて、大変なこともいっぱいあるので、そこを今一度しっかり考えてからペットを飼うという決断をして頂ければなと思いました。

保護された動物がいるペットショップ

ペットを飼うと考えた時に、ペットショップやブリーダーさんから飼うことが多いと思いますが、保護された動物を飼うという手段もあります。

news.mynavi.jp

保護犬もいるP's first、私が良く行く店舗は1年くらい前に出来た所なのですが、行く度に保護犬が変わっているので、もしかしたら素敵な飼い主さんのところへ行くことができたのかな~と嬉しくなります。

karapaia.livedoor.biz

もうひとつ、保護犬関連で気になったのが、この記事。

なんと、営利目的のブリーダーを撲滅するべく、ペットショップで販売できるのは保護された動物のみという画期的なペットショップ。

とても良い動きですよね。

日本でもP's Firstのような保護した動物を販売する流れがもっと確立すればいいなと思うばかりです。

Twitterでも話題になった里親募集のサイト

また、ネットでは、保護動物の里親募集のサイトも多くあります。

www.pet-home.jp

少し前にTwitterでもRTされて認知度が上がってきました。
気になったペットを自宅で飼うトライアル期間があったりする場合もあるので、とっても安心して利用ができるなあと感じました。

登録数も非常に多いです。