natsutravel

おでかけ・旅行・日々のこと・いろいろ

世界の学校給食比較。

興味深い記事があったので、ご紹介!

世界の学校の給食の最新版がありました。

ざーっと見ると、どれもおいしそう…!

東南アジア

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/7/c74118a4.jpg

比較的、素材を調理して別のものになっていますね。
素材そのものと言うよりは、味付けしたりいろいろ加えたり、手が込んでいる印象です。

欧米諸国

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/d/e/de338cfc.jpg

素材そのままドンッ!て感じのものが結構多い印象。
しかし、イタリアやスペインはさすがと言った献立。
見ていてヨダレが出てきてしまいます。

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/9/a/9a006fc0.jpg

意外だったのはフランスでしょうか。

素材そのままと言うのが、フランス料理からはちょっと結びつきませんでしたが、素材の味を生かして食べる生牡蠣の文化があることを考えると、納得できます。

まあ、ここに載っているのは極端な例だと思うので、全てがここに載っているような献立ではないと思います。

個人的に気になった国

http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/5/05a1c916.jpg

フィンランドとイタリア、スペイン、ギリシャ
どれも美味しそうです♪
私自身、どちらかと言うと素朴な味が好きで、素材そのものの味を生かした調理が好きなので、この辺りの料理には惹かれました。