natsutravel

おでかけ・旅行・日々のこと・いろいろ

桜の次は「あの花」を見に行こう!オススメ「芝桜」スポット3選

http://roman.seibu-ensensanpo.jp/nature/item/image/natItem28Photo01Big.jpg桜の季節もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
北海道など北の地域はこれからですかね!
桜前線と共に北上したいです(笑)

桜の次に楽しみたいのが「芝桜」です。

足元に広がる芝桜

http://www.upon.co.jp/tour/germanvillage/file/images/img03.jpg

芝桜とは、ハナシノブ科の多年草でフロックスの一種。原産は北アメリカで、別名ハナツメクサとも呼ばれています。4月~5月に、赤、桃、白、紫などの、10円玉くらいの小さな花を咲かせます。

花の形がサクラに似ているのが特長で、 芝生のように地面を覆って育つことから芝桜と呼ばれているんだそう。

芝桜を見に行くなら

秩父 羊山公園(埼玉県)

http://roman.seibu-ensensanpo.jp/nature/item/image/natItem28Photo01Big.jpg羊山公園芝桜
一面に広がる芝桜武甲山のコラボレーションは最高です!
池袋からも特急を使って、70~80分ほどと、都心から行きやすい場所です。
見ごろは4月下旬から5月上旬。

http://roman.seibu-ensensanpo.jp/shibazakura/

*富士芝桜まつり(山梨県

http://bigcircle.jp/tourblog/wp/wp-content/uploads/2010/03/shiba2010.jpg

山梨県の富士本栖湖リゾートにある芝桜です。
富士山と芝桜のコラボレーションが見れます!首都圏では最大級の規模。
まつりの期間は4/18~5/31と、比較的長く楽しめるのも良いですね。

*ドイツ村 芝桜まつり(千葉県)

http://www.upon.co.jp/tour/germanvillage/file/images/img01.jpg

ドイツ村にある芝桜です。
25万株の芝桜が白・紫・赤・青・濃赤の5色の花の絨毯で覆い尽くす風景は圧巻。
既に見ごろを迎えている所もあるので、今週末のおでかけにも最適♪

http://t-doitsumura.co.jp/shibazakura/

 

おでかけが楽しい時期になってきました(o^-')b 
芝桜の次は、ツツジや藤など季節の花が目白押しですね!